词条 | 速水流 |
释义 | 速水流属日本茶道中“江户诸流派”“千家系”的“里千家系”,全称为“里千家系速水流”。所传至今,法嗣七代。皆以速水冠名,第七代是速水宗乐。速水流,创始人速水宗达,继承了里千家八世家又玄斋宗室的奥义开创的分派,是冈山池田藩的茶头,以冈山为中心,传播甚广。其古式的点前作法至今尚存。 速水流-历史水宗达は、代々御典医を务めて速水彦达と呼ばれた家に生まれたが、古义堂に学んで汉学や国学に深く通じた学者となった。茶道は裏千家8代又玄斎一灯宗室の门に学び、早くから奥义をきわめ学究肌の茶风であった。速水家が医者として名家であったこと、宗达の学者としての高い见识と茶の汤に対する学究的态度が评価されたこともあり、一灯の门人では随一の人とされる。光格天皇の弟である圣护院宫盈仁亲王の茶道指南を努め、次第に御所风の流仪に改めるようになった。备前冈山藩池田家や大和郡山藩柳沢家の茶道指南を务めたことでも知られる。 速水流の起源については、一灯宗室が冈山藩池田家から出仕の要请を受けた际に、分派を许した上で代理に宗达を遣わしたという说がある。一灯在世中の冈山藩主は文化人としても知られる5代池田治政だが、冈山藩池田家が文治主义になるのは治政隠居後とされており、このときすでに一灯は世を去っているため整合しない。一方で一灯亡き後に圣护院宫盈仁亲王のお声挂かりで别派を许されたとする说もある。これらは早くても天保期、おそらく文久以降に成立した伝承だろうと考えられる。 宗达は流派に拠らない学术的な茶道の教授体系を考案しようとしたらしく、莫大な量の草稿を残している。その一部は宗达の死後、2代宗晔によって整理されて『茶旨略』『喫茶指掌篇』などとして、また3代宗笕により『茶则』として刊行されている。涤源居は流势盛んであった3代宗笕のときに幕府の命により釜座出水から立ち退き、北野の现在地へ移った。6代宗仁は早稲田大学出身で宗教や哲学に通じた学者でもあり、全国日本学士会よりアカデミア赏を授与された。 |
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