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词条 斎藤明
释义

斎藤明 (Akira Saito),日本东京大学大学院人文社会科学系研究科教授。专攻印度哲学佛教学,在中观研究方面尤有建树。

简介

1984年毕业于澳大利亚国立大学(ANU),论文题目”《中论佛护释》研究“(A Study of the Buddhapālita-mūlamadhyamaka-vṛtti)导师是著名的佛学研究家狄雍(de Jong)。

著作目录(2007年1月8日现在)

著书

1.[共编著]『语文献解题目録』第4,第5分册,东洋文库,1980年 3月(131页),1981年3月(159页)。(山口瑞凤他共编著)

2.[共编著] Index to the SaddharmapuNDarIkasUtra -Sanskrit, Tibetan, Chinese-, Fascicles 1-11, 佛乃世界社,1985年4月~1993年10月, 1193页。 (江岛恵教他共编著)

3.[共著] 『敦煌胡语文献』(讲座敦煌6)大东出版社,1985年8月,577页。(山口瑞凤 编,三「中観系资料」pp.311-347 分担执笔)

4.[共著] 『インド仏教3』(岩波讲座·东洋思想10)岩波书店,1989年8月,409页。 (高崎直道他编,5.1「一乗と三乗」pp.46-74 分担执笔)

5.[単著] A Study of AkSayamati(=ŚAntideva)'s BodhisattvacaryAvatAra as Found in the Tibetan Manuscripts from Tun-huang (Research Report of the Grant-in-Aid for Scientific Research (C), 1990.4-1993.3, Mie University), 1993.3., 124pp.

6.[共著] 三重学术出版会,1995年3月, 239页。(松井良和编,Ⅱ.3「仏教と魂」pp.143-164 を分担执笔)

7.[共著] 『同一性の探求』三重学术出版会,1998年3月,177页。(伊东祐之编,Ⅲ.1 「アイデンティカルな自己を求めて-アートマン论争とその背景-」 pp.114-133 を分担执笔)

8.[単著] A Study of the DUn-huáng Recension of the BodhisattvacaryAvatAra

(Research Report of the Grant-in-Aid for Scientific Research (C), 1997.3-2000.3, Mie University), 2000.3., 110pp.

9.[共著] 『情の探究』三重大学出版会, 2002年3月, 164页。(山冈悦郎编,Ⅱ.2.1「共 感の论理-自他の平等性をめぐって-」pp.103-115 を分担执笔)

10.[共著] 『ヒト、人、人间』(东京大学公开讲座75)东京大学出版会,2002年11月,

257页。(佐々木毅编,「インド宗教思想のヒト·人·人间観」pp.227-

247を分担执笔)

11.[共著] 『根源へ-思索の冒険-』(岩波讲座·宗教4)岩波书店,2004年3月, 303页。(末木文美士他编,「空·唯识·仏性」pp.77-104を分担执笔)

12.[共著] 『有限と无限』三重大学出版会, 2006年3月, 179页。(远山敦编,Ⅱ.2.1「有为と无为」pp.105-116 を分担执笔)

学位论文

01.[Ph.D.] A Study of the BuddhapAlita-mUlamadhyamakavRtti, The Australian National University, 1984.8., 697pp. (unpublished)

论文

01. 「lCaG-skya 宗义书における経量行中観自立派の章について」『日本西蔵学会会报』 27,1981年3月,pp.7-10.

02. 「『中论颂』解釈の异同をめぐって-第13章「真実の考察」を中心として-」 『仏教学』14,1982年10月,p.65-88.

03. "Textcritical Remarks on the MUlamadhyamakakArikA as Cited in the Prasan- napadA ", Journal of Indian and Buddhist Studies 33-2, 1985.3, pp.842-846.

04. 「AkSayamati作·异本BodhisattvacaryAvatAraについて」『日本西蔵学会会报』32, 1986年3月, pp.1-7.

05. 「敦煌出土アクシャヤマティ作『入菩萨行论』とその周辺」『チベットの仏教と社 会』(山口瑞凤编)春秋社,1986年11月,pp.79-109.

06. "A Note on the PrajJA-nAma-mUlamadhyamakakArikA of NAgArjuna", Journal of Indian and Buddhist Studies 35-1, 1986.12, pp.484-487.

07. 「『根本中论』チベット语訳批判」『仏教研究の诸问题』(平川彰编)山喜房仏书林, 1987年4月,pp.221-246.

08. 「『根本中论』テクスト考」『インド学仏教学论集』(前田専学他编)春秋社, 1987年10月,pp.755-764.

09. 「<初期>中観派とブッダパーリタ」『仏教学』24, 1988年3月, pp.29-51.

10. 「无畏论と仏护注の譬喩表现」『印度学仏教学研究』37-2, 1989年3月,pp.859-864.

11. 「事と理覚え书き-仏教のダルマ(法)理论-」『论集』(三重大学人文学部·哲学思想学系)6,1990年3月, pp.91-110.

12. 「『中论颂』第1章·第8偈(前半部)の解釈およびチベット语訳文をめぐって」 『印度学仏教学研究』39-2, 1991年3月,pp.888-892.

13. 「ナーガールジュナにおける自我とニルヴァーナ」『<我>の思想』(江岛恵教他编) 春秋社,1991年10月, pp.181-196.

14. 「仏教における<存在=机能>论-脳死问题によせて-」『论集』7,1992年3月, pp.125-151.

15. 「『入菩萨行论』の谜と诸问题-现行本第9「知恵の完成(般若波罗蜜)」章を中心 として-」『东方学』87,1994年1月,pp.136-147.

16. 「初期本『入菩萨行论』にみるシャーンティデーヴァの思想-第8「知恵の完成」 章を中心として-」『东海仏教』39,1994年3月,pp.98-114.

17. "Problems in Translating the MUlamadhyamakakArikA as Cited in its Commen- taries", Buddhist Translations: Problems and Perspectives, Delhi, 1995.9, 2

pp.87-96.

18. "Śāntideva in the History of MAdhyamika Philosophy", Buddhism in India and Abroad, Mumbai, 1996.6, pp.257-263.

19. 「『入菩萨行论解说细疏』のシャーンティデーヴァ理解」『インド思想と仏教文化』 (藤井教公他编)春秋社,1996.12, pp.582-594.

20. 「『入菩萨行论解说细疏』の思想的立场をめぐって」『印度学仏教学研究』45-2, 1997年3月, pp.877-883.

21. 「本质-存在-作用-作用论者としてのナーガールジュナ-」『论集』8, 1997年3月,pp.89-110.

22. "Bu ston on the sPyod 'jug (BodhisattvacaryAvatAra)", Transmission of the Tibetan Canon (Proceedings of the 7th Seminar of the International Association for Tibetan Studies, Graz, 1995, vol.Ⅲ), &Ouml;sterreichische Akademie der Wissenschaften, Philosophisch-Historische Klasse, Denkshriften, 257.Band, Wien, 1997.4, pp.79-85.

23. 「『入菩萨行论』新旧両本における自我批判」『日本仏教学会年报』62,1997年5月, pp.49-62.

24. "BhAviveka and the Madhya(anta)vibhAga/-bhASya", Journal of Indian and Buddhist Studies 46-2, 1998.3, pp.1032-1038.

25. 「空と言叶-『中论』第24章·第7偈の解釈をめぐって-」『宗教研究』72-1, 1998年6月,pp.27-52.

26. 「バーヴィヴェーカの胜义解釈とその思想史的背景」『论集』9,1999年3月, pp.66-81.

27. "Remarks on the Tabo Manuscript of the BodhisattvacaryAvatAra", Tabo StudiesⅡ: Manuscripts, Texts, Inscriptions and Arts (Serie Orientale Roma 87), Rome, 1999.12, pp.175-189.

28. 「プトゥンと『入菩萨行论解说[细疏]』」『印度学仏教学研究』48-2, 2000.3, 6pp.

29. 「バヴィアの规定するMadhyamakaとその解釈をめぐって」『アビダルマ仏教インド思想』(和田寿弘他编)春秋社, 2000.10, pp.267-279.

30. 「空性论者から縁起论者へ-BuddhapAlitaを中心として- 」『空と実在』(木3 村清孝编)春秋社, 2000.11, pp.93-115.

31. 「Bodhi(sattva)caryAvatAra と ŚiksAsamuccaya」『印度哲学仏教学』16, 2001年10 月, pp.326-353.

32. 「アクシャヤマティとシャーンティデーヴァ」『东アジア仏教-その成立と展开』春 秋社, 2002.11, pp.533-551.

33. 「セルリンパが伝承する『入菩萨行论』とその思想」『阿部慈恩博士追悼论集·仏教 の修行法』春秋社,2003.1, pp.372-406.

3

34. 「『大智度论』所収の『中论』颂考」『东洋文化研究所纪要』143, 2003.3, pp.189-224.

35. 「『无畏论』の著者と成立をめぐる诸问题」『印度学仏教学研究』51-2, 2003.3,

pp.863-869.

36. 「セルリンパの秘说「11の主要义」とは何か」『日本西蔵学会々报』49, 2003.5,

pp.3-12.

37. 「『无畏论』とその成立年代―『般若経』の引用を手がかりとして―」『仏教学』45, 2003.12, pp.(1)-(29).

38. "Remarks on *Akşayamati (Blo gros mi zad pa), being the author of the earlier version of the Bodhisattvacaryāvatāra", Buddhism in Global Perspective, Mumbai: Somaiya Publications, 2003, pp.308-317.

39. "Notes on the Interpretation of Bodhi(sattva)caryāvatāra V.104-106", Gedenk- schrift J. W. de Jong, ed. by H.W. Bodewitz and M. Hara, Tokyo: The Inter- national Institute for Buddhist Studies, 2004.3, pp.135-147.

40. "Bhāviveka's Theory of Meaning", Journal of Indian and Buddhist Studies 52-2,

2004.3, pp.924-931.

41. 「『中観心论』の书名とその成立をめぐる诸问题」『印仏研』53-2, 2005.3, pp.832-838.

42. "Bhāviveka's Theory of Perception", Journal of Indian and Buddhist Studies 54-3,

2006.3, pp.1212-1220.

43. "Śāntideva's Critque of 'I' or Self in the Early and Later Recensions of the Bodhi-

(sattva)caryāvatāra", Studies in Indian Philosophy and Buddhism 13, 2006.3, pp.35-43.

44. "Is Nāgārjuna a Mādhyamika?", Hokekyō to Daijōkyōten no Kenkyū (Studies in the

Saddharmapuňđarīkasūtra and Mahāyāna Scriptures), 2006.12, 12pp.

书评·学会动向绍介

01. 「回顾と展望(1988年の歴史学界·内陆アジア3·チベット)」『史学雑志』98-5, 1989年5月,pp.281-283.

02. "Review of T.J.F. Tillemans, Materials for the Study of āryadeva,DharmapAla

and CandrakIrti, vols.1&2 (Wiener Studien zur Tibetologie und Buddhismus- kunde, Heft 24), Wien, 1990", Acta Orientalia, vol.53, 1992.12, pp.199-204.

03. 「书评: 本多恵『チャンドラキールティ中论注和訳』国书刊行会,1988; 奥住毅 『中论注釈书の研究-チャンドラキールティ「プラサンナパダー」和訳-』大 蔵出版,1988」『宗教研究』66-3, 1992年12月,pp.146-150.

04. 「书评: 奈良康明监修『ブッダから道元へ-仏教讨论集』东京书籍, 1992」『宗 教研究』67-1, 1993年6月,pp.174-180.

05. 「[海外东方学界消息]第九回国际サンスクリット学会に出席して」『东方学』88, 4

1994年7月,pp.176-181.

06. 「[海外东方学界消息]第十回国际サンスクリット学会に出席して」『东方学』94, 1997年7月,pp.89-96.

07. 「[第35回国际アジア·北アフリカ研究会议(ICANAS)·部会报告]仏教研究·サンス クリット研究」『东方学会报』73, 1997年12月,pp.25-29.

08. [讣报]「江岛惠教教授の逝去を悼む」『南アジア研究』11, 1999年10月, pp.202-204.

09. "A Report on the XIIth IABS Conference (Lausanne,Aug.23-28,1999)", MahApiTaka (Newsletter), New Series No.5, 2000.1, pp.5-6.

10. 「 [第36回国际アジア·北アフリカ研究会议(ICANAS)·部会报告] 仏教学」『东方学 会报』79, 2000年, pp.31-34.

11. "A Report on the XXXVIth International Congress of Asian and North African Studies (Montreal, Aug.27-Sept.2, 2000), MahApiTaka (Newsletter), New Series No.6, 2001.1, pp.7-8.

12. [讣报]「Jan Willem de Jong 教授を偲ぶ 」『印度学仏教学研究』50-2, 2002年3月, pp.734-739.

13. 「[第48回国际东方学者会议(ICES)报告]シンポジウムIV:大乗仏教、その起源と実态 -近年の论争と最新の研究成果から」『东方学会报』84, 2003年7月, pp.17-20.

14. "Symposium IV: MahAyAna Buddhism: Its Origins and Reality - On the Basis of Recent Controversy and Achievements", Transactions of the International

Conference of Eastern Studies, No.48, 2003.12, pp.130-134.

15. 「[第37回国际アジア·北アフリカ研究会议(ICANAS)·部会报告] 仏教学」『东方学

会报』87, 2004年, pp.14-18.」

16. 「第19回国际宗教学宗教史会议世界大会に出席して」『东方学会报』88, 2005年, pp.36-38.

17. "A Report on the XIVth International Association of Buddhist Studies (London, Aug.29-Sept.3, 2005), MahApiTaka (Newsletter), New Series No.11, 2006.1, pp.6-7.

18.「第14回国际仏教学会に出席して」『东方学』111, 2006年1月, pp.147-153.

19.「[第51回国际东方学者会议(ICES)报告]シンポジウムIII:大乗仏教、その虚像と実像 -経典から论书へ」『东方学会报』90, 2006年8月, pp.15-17.

20. "Symposium III: "MahAyAna" Buddhism: Its Images Virtual and Real, from Sūras to Śāstras", Transactions of the International Conference of Eastern Studies, No.51, 2006.12, pp.141-145.

その他(小论等)

其他学术成果

01. 「NAgArjuna における二谛とその诸问题」『印度学仏教学研究』28-2, 1980年3月, pp.132-133.

5

02. 「『空七十论注』における CandrakIrti の二谛解釈」『印度学仏教学研究』29-2, 1981年3月,pp.638-639.

03. "BuddhapAlita in the History of MAdhyamika Philosophy", Transactions of the International Conference of Orientalists in Japan, no.31, 1986.5., pp.106-107.

04. 「龙树作『四讃颂 (CatuHstava)』について」『宗教研究』59-4, 1986年3月, pp.163-165.

05. 「「四种法界」考」『宗教研究』64-4, 1991年3月,pp.203-204.

06. 「中観思想史におけるシャーンティデーヴァの位置をめぐって」『宗教研究』69-4, 1996年3月,pp.173-175.

07. 「<胜义>および<世俗>概念の相対的适用とその背景」『宗教研究』70-4, 1997年3月, pp.201-202.

08. 「ナーガールジュナにおける「存在」の両义性」『宗教研究』71-4,1998年3月, pp.203-204.

09. 「研究报告:シャーンティデーヴァ作『入菩萨行论』の伝承と変容-初期本テクスト 発见秘话-」『古典学の再构筑·ニューズレター』8, 2000年11月, pp.11-19.

10. 「Bodhi(sattva)caryAvatAra とSikSAsamuccaya の伝承をめぐって」『论集·伝承と 受容(世界)』(「古典学の再构筑」研究成果报告集VI·B01「伝承と受容(世界)班研究报告」2003年3月, pp.8-21.

11. 「欲望の功罪―仏教的心理论における欲·贪欲·爱欲をめぐって―」『第13回日本学术会议哲学系公开シンポジウム―人と欲望―』要旨, 2003年12月9日, pp.4-6.

12. 「东洋学の壁」『东洋学研连ニューズ』3, 2004年4月10日, pp.15-16.

13. 「である空、と知る空、となる空」『三枝充悳著作集』第5巻·龙树「月报」4, 2004年9月, pp.2-4.

14. 「いのちの叫び―仏教と生命伦理―」『a&ntilde;jali』8, 2004年12月, pp.16-17.

15. 「仏教と平和」『比较思想研究』(成田山临时大会号)比较思想学会, 2004年11月, pp.7-13.

16.「<シンポジウム>国际的视点から见る二十一世纪の密教」『密教学研究』37, 2005年3月, pp.139-163 (esp.pp.146-151, 160-161).

17.「中観思想入门(上)」『大法轮』72-12, 2005年12月, pp.132-137.

18.「<シンポジウム>カミとほとけ―宗教文化とその歴史的基盘―」『论集·カミとほとけ』(ザ·グレートブッダシンポジウム论集第3号)东大寺, 2005年12月, pp.85-111 (esp.pp.85-89, 100-106).

19.「中観思想入门(下)」『大法轮』73-1, 2006年1月, pp.144-149.

20. 编集协力:『岩波哲学·思想事典』(广松渉他编),岩波书店,1998年3月。 (インド·チベット仏教関连项目编集[项目选定·校阅等]协力)

同 :『东京大学所蔵仏教関系贵重书展-展示资料目録-』(平成13年6月20日 6

~7月4日)东京大学附属図书馆,2001年6月。(インド·チベットの写本·刊本関连の企画·编集·解题执笔他)

同 :『岩波仏教辞典第二版』(末木文美士他编),岩波书店,2002年10月。

(编集协力者として,インド·チベット仏教関连项目の编集[项目选定·执笔·校阅等]に协力)

12. 事典(辞典)项目执笔: 『仏教·インド思想辞典』(高崎直道他编,春秋社,1987年 4月),『岩波仏教辞典』(中村元他编,岩波书店,1989年12月),『南アジアを知る 事典』(辛岛升他编,1992年10月,平凡社),『岩波哲学·思想事典』(广松渉他编, 岩波书店,1998年3月),『东京大学所蔵仏教関系贵重书展-展示资料目録-』(东 京大学附属図书馆,2001年6月),『岩波仏教辞典第二版』(末木文美士他编,岩波书店,2002年10月),『[新版]日本の仏教を知る事典』(奈良康明编著,东京书籍,2005年8月)。 7

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更新时间:2025/3/1 14:25:10